そもそも簿記ってなんなのさ?
こんばんは、しぇらです!🌙
ふと思ったんですよ。
私は経理事務の仕事をやってて
簿記とは長年に渡るお付き合いなので、
「簿記」という言葉に何の違和感も感じないけれど…。
もし
「簿記」を全く知らない人に、
「簿記」を説明するってなったら…
何て説明すればいいんだろう?って。。。
そもそも、
私は簿記という科目をどうやって理解していったんだろうって。
なんてか、
「算数ってなぁに?」とか
「国語ってなぁに?」
って今更聞かれたとしても、
困っちゃって説明できないよーって思いました(笑)
(「算数は数字を足したり引いたりするやつ!」とか
「国語は文章読んだり漢字書いたりするやつ!」
って答えしかできなかった…っ。笑)
というわけで、
それでも私なりに「簿記」分かりやすく?説明してみると…
- 「帳簿」に「記入」する。だから、「簿記」!!
- 「会社etc」の「取引」を「簿記」という方法を使って記録する。
- 簿記は、
みんなで「帳簿っていうのはこうやって記録しましょう」
というのを決めたルール。
だから、日本や地球上では大体このルールに従って会社の取引を記録してるんだけど、
全然違う星に降り立ったら、全く違うルールで会社(的なもの)を運営してるかも…。
…と、色々書いてみたけど、
要は、「(会社の)帳簿のつけ方!!」ってことですね!!
「バナナを100円で買いました」
「友達に1000円借りました」
(※友人とのお金の貸し借りは推奨しません。笑)
「電気代の請求が5000円きました」
みたいなお金などの取引を、
チラ裏にメモ書きで帳簿をつけるんじゃなくて↓…
ちゃんと帳簿のつけ方のルールがあるので、
それに基づいて、
↓こんな感じで記録しましょう!っていうことです。笑
ちなみに、
一般的に「簿記」といえば「複式簿記」のことを指します。
単式簿記は、
例えばお小遣い帳や家計簿などで使われていて
現金の増減を記録することを前提としているので、
「バナナ」とか「電気」とか「借金(なーちゃん)」とか
現金が動いた原因だけを書けばいいのですが、
実際の会社などでの取引は、
「掛」で「材料」を買った、
「商品」を「掛」で売った、
「電気代の請求書が来た」
→「後日それを支払った」
など、現金の動きだけじゃ、
どーにもこうにも説明しがたいことがいっぱいあるので、
「複式簿記」という
「同時に二つのことを記録する簿記」
の技術を使って、記録していくのです。
それでは、本日はここまで!
読んでいただいてありがとうございます💛
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