しぇらの勉強記!

コミュ障経理事務員、簿記やスキルアップや趣味のお話を楽しくしていきます!

簿記一級勉強中…!

こんばんは、しぇらです✨ 現在、目下簿記一級の勉強中なのですが、 8冊あるテキストのうち、 2冊目がようやく終わりました…! まだまだ道のりは長いけれど、11月の試験に間に合うよう頑張るぞー。

GWの過ごし方(だらだら編)

こんばんは!しぇらです。 GWまっさかり! とはいえ、今年は情勢的にどこにも行けず… 家で勉強したり、 疲れたらマンガ読んだりしてまったり過ごしたり、 なるべく引きこもって過ごしています。 (電子マンガ(ebooks)で約束のネバーランド全巻一気に買っちゃ…

ブログを書く練習

こんばんは、しぇらです。 ✨✨GW!!✨✨ 巷では11連休とかとってる方もいらっしゃるかもですが、 私は5連休です。 経理事務という職業柄、月末月初はなかなか休めないので 大型連休を思いっきり取れる方は羨ましいなぁーと いつも思っています。 とはいえ!…

借方と貸方 ~人はひとりじゃ生きてけない!~

こんばんは、しぇらです。 簿記では、 「左に自分の資産や買ったものを(又は負債が減った時)」 「右に自分の負債や売ったものを(又は資産が減った時)」 書きます。 これを、それぞれ 「左」 … 借方 「右」 … 貸方 と呼びます。こんなかんじ。 この借方と貸方…

作業環境を整えるぞ!!その②スワロフスキーのペン…の替え芯

こんばんは、しぇらです 引き続き ブログに書く簿記の話をまとめつつ… 作業のテンションを上げるアイテムを仕込んでます!! 昨日のクッションに引き続き、 本日は……こちら!! スワロフスキーのボールペン!!! スワロフスキー ボールペン 無料で名入れ彫…

作業環境を整えるぞ!!その①低反発クッション

こんばんは!しぇらです✨ しばらく、ブログをサボってしまいました というのも、簿記の話をしているうちに、 「あぁ…もっと分かりやすく、まとまった文章で、 内容を明確に、読んでくれる人に伝わるように書きたいなぁ…」 と思い始めてきて…。 簿記を楽しく…

人生を変えた本(簿記入門)

こんばんは!しぇらです このブログ書き始めた時に、 「この本は絶対紹介したい…!!!!!」って思ってた本が、 昨日手元に届きました!✨✨ じゃじゃーーーーーん!!!!! 山田真哉さん著 「世界一感動する会計の本です」 …………です! 紹介したい本っていう…

そもそも簿記ってなんなのさ?

簿記ってなーに?

損と益と借と貸

こんばんは、しぇらです! タイトルは「酒と泪と男と女」風にしてみました(笑) 「貸借対照表」 「損益計算書」 簿記の勉強で、かなり早い段階で出てくる言葉なんですが、 この言葉ご存じですか? 私がこの言葉を知ったのは、18歳、大学一年生の時で、 「……………

仕事、楽しんでます!

こんばんは、しぇらです! 2日目の日記を書き始めた自分をすごく褒めてます(笑) プロフィールアイコンも作ってみました! お絵描きもデジタルで練習中なので、 そのうちもっとカッコいいアイコンやデザインを 「ばばーーん!!」と出せたらなぁと、目論んで…

はじめまして!しぇらです。

はじめまして!!! 「しぇら」といいます。 とある地(そこそこ都会)のとある会社(中規模くらい)で、 経理事務をしている、女性です。 現在、会社員収入でそこそこ安定した生活を送れてるかなぁ…と思いつつ、 だけど、 それだけでは今後を生き抜いていくのに…